「企業側からオファーをもらう方法」

「企業側からオファーをもらう方法」

さて、ここまでお読み頂いた方は、何を大切にして就職活動をすると良いか、

参考になったことは多いのではないでしょうか。

 

具体的に、自身がどのような会社と巡り逢いたいかイメージも湧いてきたかもしれません。

 

とはいえ、正直なところどんなに企業情報を収集したり、説明会に参加しても、

本当にイメージ通りかや、合う合わないは入ってみないとわからないものです。

企業側も良い側面にフォーカスして発信しますからね。

 

そこでマッチ度合いを上げるために、とても有効な方法があります。

それは企業側から「オファーをもらう」ということです。

 


オファーとは!?

 


トレジョブナビのシステムとして、

企業側は「自社に合う」と思った求職者にいいね!やオファーを送ることができます。

 

会社の人事目線でみて、「合いそう」と感じた方にアピールをする手法ですので、

もしオファー企業を見てみてあなた自身も合いそうだ感じたら、

企業の社風や文化とあなたの思考や性格などのマッチ度合いは高く、

入社後のミスマッチの可能性は限りなく少なくなります。

 

ではどのようにすればオファーをもらえるようになるのでしょうか?

 

それは次の2つを必ず実践してみて下さい。

 


自己PRを漏れなく記入する

 


会員登録の際に、自己PRの入力箇所がございます。

任意での入力となりますが、こちらは必ず入力をしてください。

登録後にマイページからいつでも編集可能ですので、じっくり考えで入力をするようにお願いします。

 

企業側はオファーを送る際、必ずあなたの自己PR閲覧します。 

個人情報管理の観点で、応募をされる前に企業側が閲覧できる情報は限られており、

名前や連絡先などは非公開となっております。


そのため、自PRなど閲覧可能な個所をみて、魅力的に思った方にオファーを投げる形となります。

自己PRが未入力であれば、ほぼ100%オファーは来ないと思ってください。

 


自己PRで記載すべき事項とは!?



自己PRでは、次の項目を入れると良いでしょう。


(1)  経歴、職務経験などこれまでの経験

(2)  実績、受賞歴などアピールできることがあれば

(3)  自身の強み、自己PR ※参考コラム [ 自分の強みを分析する ] 

https://trejob.com/column/9

(4)トレーナー職を志望した理由や、どんなパーソナルトレーナーを目指しているかなど

 

こちらが全てではありませんが、こういった項目を入れていくと人事目線ではわかりやすく魅力が伝わりやすいでしょう。

 

内容だけでなく、もう一つ大切になるのが「見やすさ」です。

パット見て読みやすい構成となっているかどうか、

何度も見返してみましょう。


 

ポイントとしては、

・経歴、職歴、実績などは箇条書きで

・強みや自己PRは要点をまとめてだらだらと長文過ぎないように

・構成を順序だててわかりやすく

 


こちらを意識し作成をしてみて、客観的に見返してみてください。

「見やすいな」と感じたらOKです。


できればその後周りの方に見てもらって意見をもらえるとより良いでしょう。

あなたが相談する方はあなたのことをよく知っているので、献身的な意見ももらえるかもしれません。

 

 

ポテンシャル診断(適職診断)を受ける 

 


オファーを受けるためにもう一つ大切なこととして、

「ポテンシャル(適職)診断」を実施してみて下さい。

 

こちらを実施するとあなたの現状の経験や実績、資質が業界内でどのように評価をされるかを体系的に位置づけたランクが出てきます。

こちらも一つの指標になるかと思います。

 

「ポテンシャル」という言葉が用いられておりますが、パーソナルトレーナーとしての現場経験が少なければ(5年未満)、

最高ランクや上位ランクの評価にはなりませんので、

過度にランク自体を気にする必要は全くありません。

あくまでも参考程度にお考え下さい。

 

また、企業側も経験の多い方ばかりを求めているわけではなく、

むしろ未経験の方の方が良いという企業もございます。

新卒なんかはまさにですが、真っ白な状態からの方が偏見なく自社の環境にはまりやすいというのもありますからね。

 

ですので、こちらの診断では誇張せずに、ありのままで、考えすぎず直観で入力頂くことをおススメします。


 

[ポテンシャル診断を受けてみる]

https://trejob.com/aptitude-diagnosis



 

自己PRの参考事例

 


最後に、自己PRの文面の参考をご紹介させて頂きます。

あくまでの参考としてご覧いただき、自分自身の魅力が伝わるように作成してみてくださいね。

 


【トレーナー業界での転職の場合】


・2021年3月 ○○専門学校 ○○学科卒業

・2024年8月 JBBF○○大会 ○○部門 5位入賞

・パーソナルトレーナー経験3年

 

私はとても明るくムードメーカー気質があります。

グループでは中心となって幹事的ポジションになることが多く、

周りに喜んでもらえることに対して一生懸命になれます。


またサッカーを10年、筋トレは5年以上継続してきたこともあり、

継続力や成果をだすための忍耐力にも自信があります。


今はパーソナルジムでトレーナー職を3年ほど経験する中で、

お客様にも恵まれ充実した日々を過ごさせて頂いており、

社内でも実績面において上位の成果は出せておりますが、

将来の目標である独立に向けて、より独立支援等の強い会社に身を置きたいと考えております。


短期ではなく3―5年はしっかりと会社に貢献をし、色んな面を任せてもらえるな人材になれるよう努力をしていきます。

 


【異業種からの転職の場合】


・2021年3月 ○○大学 卒業

・不動産 営業職 3年(現職)

・2年連続営業予算達成

 

学生時代はラグビーに青春をささげ、大学では部長として全国を志しました。

目標達成には至りませんでしたが、強い忍耐力や精神力、

周囲をまとめる力を養うことができ、その強みが現職の営業でも活きております。

傾聴力や提案力の他、フットワーク軽い行動力を活かして良い成績をおさめられたことは自信につながっております。


トレーニングは5年以上継続しており、教えることも好きであるが故、

今後好きなことを仕事にしたい考えだし転職活動に至りました。


一般の方やトレーニングが好きでない方に対して、モチベーションを上げるサポートをし、

お客様に寄り添えるトレーナーになりたいと考えています。

 

 

【新卒採用の場合】 


・2026年3月 ○○大学 卒業見込み

・高校柔道○○大会 準優勝

・○○フィットネス アルバイト2年

 

現在のフィットネスクラブでのアルバイトでは、主にジムエリアでのトレーニングサポートなどのご案内を行っております。

自分自身も筋トレで大きく体が変わった経験があり、筋トレの魅力にとりつかれたことから、

このアルバイトを始めましたが、お客様から嬉しいことを沢山頂けることや、

微力ながらお客様の人生に影響を与えられることにとてもやりがいを感じております。

 

解剖学などの勉強も好きであり、接客業も自分にはとてもあっていると感じております。

老若男女問わず様々なニーズに応え、お客様のモチベーションを上げなりたい体へ導けるようなトレーナーになれるよう努力致します。

 

 


いかがでしょうか?


今回は以上となります。

是非自己PRの作成、ポテンシャル診断の実施、進めてみて下さい!